2012年04月18日

ダライラマさんの『空』について ユーチューブ

ダライラマさんの『空』について


以前聞かれた時、
答えた内容。

・ゾウの例え
・『空』の認識の五段階

DVD探して確認してからと思いましたが、
おそらく
大筋間違っていないと思います。

印象的でしたから。

いずれにしろ
早ければ6月以降
あまり
動画をやれないかもしれないので、
未熟でも
やってみようかと
かんがえております。

整体の施術関連の記事
やらなくてはな〜
とも思っております。

いつもありがとうございます。

●気功整体あなん●

携帯 080−3652−8112
固定 0178−38−6815(夜、出張時は留守電対応)
http://ananda.nobody.jp/

※全く効果、変化を感じない方からは、
料金を頂きません。
(正直30人に1人の確率です)

〒031−0802 青森県八戸市小中野1−1−27
八戸情報ブログです。
 クリックしてくだされば幸いです。
      
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村
posted by アーナンダ at 15:30| Comment(4) | TrackBack(0) | スピリチュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
動画とても面白くていくつも見させて頂いてます。

空の説明で分かりやすいのは脳機能学者の苫米地英人さんの説明だと思います。

例えば、犬のポチがいる。ポチの抽象度を一つ上げると犬。もうひとつ上げると脊椎動物。と、続けていくと、→動物→生物→物質と上げていくと必ず有か無に行きつく。有または無から抽象度を一つ上げると空になる。全ての物事の最上位概念が空となる。有であり無であるのが空である。

っていう説明です。この空と認知科学の内部表現、コンフォートゾーン、スコトーマなどの関連を説明していて、脳のメカニズムと空の関係が分かり自分的にはかなり納得がいきました。

空を悟った人はスコトーマ(心理的盲点)がない状態の人。別の言い方で言うと、空を悟った人は全ての物事の重要度が同一である人。だと言えます。

もちろん、僕は空を悟ってないので、それを体感できていませんが、頭では知識として理解することが出来ました。

津原さんは苫米地さんの本って読まれてますか?
Posted by やまろう at 2012年04月19日 18:09
>>やまろうさん
おおぉ〜久しぶりにブログコメント頂きました。
ウレシイです。
実は苫米地さんの本は、難しいのでほとんど読まないんです。
脳とかの理論はではなく、
私は文系感覚派の人で、
単純な理解しか出来ないタイプなんです。

しゃべりも、文章もひらがなが多いかと思います。

スコトーマという言葉、初めて知りました。
勉強、勉強、
精進させて頂きます。

ご意見、ご批判、
今回のようにご教授お願いいたします。

苫米地さんの有用性は感じていたのですが、
取っついてはいませんでした。
少しかじりたいと思いました。

ありがとうございます。
Posted by アーナンダ at 2012年04月20日 06:55
苫米地さんの本は高度な内容だけど、分かりやすく書いてあるので、難しくないですよ。苫米地さんは釈迦がやったように対機説法をしてると言ってました。だから、誰が読んでも分かる書き方になっているのかなぁと思います。

アーナンダさんのおすすめの著者や本を教えてください。
僕は苫米地さんの他だと高岡英夫さんです。
Posted by やまろう at 2012年04月21日 07:02
やまろうさん いつもありがとうございます。
小林正観さんですね。
http://kobayasiseikansan.seesaa.net/
でブログやってるぐらいですから。

いつもコテンパンにされており、
人生が変わったと感じております。
あとは
今野華都子さんとかからも、
色々と教えていただいております。

いつもありがとうございます。
Posted by アーナンダ at 2012年04月24日 17:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/265928789
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
津原 気功整体やっております。 ◆気功整体あなん◆ 携帯 080−3652−8112 固定 0178−38−6815(夜、出張時は留守電対応) http://ananda.nobody.jp/ ブログ http://a-nanda358.seesaa.net/ 〒031−0802 青森県八戸市小中野1丁目1−27
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。