2011年08月04日

悪人だらけの世界がいいな

整体に来たお客さんに
たまにする
お話です。
モチロン
体にも
不調が有る方です。

『悪人だらけの世界は素晴らしい』

お話です。

IMG_6006.JPG

対象になることが多いのは、
看護師さん
介護の仕事
ボランティア
等々
の方が多いです。

『親鸞の悪人正機説をどう思いますか?』

と、
私に聞いてもしょうが無いだろうと
おもう難しい質問で

『お坊さんに聞いてください。』

答えた後に
お伝えした事があります。

(悪人正機説を語るほど、勉強してないので・・・)



津原
『世界中の人、
全てが悪人だったら
世の中
どうなると思います?』

おいでくださった方に
お聞きすることがあります。

皆さんは
どんな世界を
想像されますか?


私が思い浮かべる世界は、

平和で
争いの無い
世界です。

例えば

例)Aさんがアイスの包み紙を落とした。
(さっきワタクシ、妻が買ってくれたアイス食べたので)

Aさん
『私は悪人です。ゴミを落としてしまいました。
すぐに拾わせて頂きます。』

その話を聞いたアイスメーカーの
Bさん
『私と私の会社が悪いんです。
包み紙を落としにくい工夫が足りないのかもしれません。
ゴミ箱の設置の予算を会社で出したほうがよいでしょうか?』
(例えがわるかったかな?
ま〜水滴とかありますから。
包み紙に
改良の余地がないかもしれませんが、
話の流れで我慢してください)

包み紙を納入している
Cさん
『いや、我社も工夫が足りない。
アイデアを出していない
私は
悪人かもしれない・・・』

いくらでも
登場人物を増やし、

『悪人なのかもしれない。
悪人だ。』


考えていただくことは出来ます。



【悪人だ】


思い切れたら、

他者ではなく
自分の責任として考える。

そんな
考え方が出来るかもしれません。

そして
所詮自分は完璧足り得ない。

規定出来れば、
人にも、
そして
自分にも

やさしく

なれるかもしれません。


最初に書いた

看護師さん
介護の仕事
ボランティア
等々

の方々の中で、

・正しくなければ、
・良いことをしなければ

的な
考えで
苦しんでいる時に
お伝えするお話です。
(例は戦争や、自然保護なんかに変えてやりますが)


悪人の
私からの
一つの
考え方のご提案でした。

いつもありがとうございます。

気功整体あなん
http://ananda.nobody.jp/
080−3652−8112

うたしショップアーナンダホームページ
http://a-nanda.open365.jp/
キパワーソルト販売ページ
http://a-nanda.open365.jp/Products.48.aspx
ラベル:整体 気功 見方道
posted by アーナンダ at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ウツ・お悩み見方道(お悩み相談) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
津原 気功整体やっております。 ◆気功整体あなん◆ 携帯 080−3652−8112 固定 0178−38−6815(夜、出張時は留守電対応) http://ananda.nobody.jp/ ブログ http://a-nanda358.seesaa.net/ 〒031−0802 青森県八戸市小中野1丁目1−27
×

